予想右斜め45°

近況、趣味語り。時々(ピー)。 トトばあーの惰性が詰まっています。何か嫌だなぁと思った方は深呼吸して閉じるボタンをポチッとな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【2017年】薫ちゃん誕生日おめでーっ!!!!!!!!!!!!!【龍崎薫誕生日祝】

去年の記事はこちら今年は去年と違ってネガネガしてないよ!!!!!!!!本当だよ!!!!!!!!!!!!!

今日7月20日はアイドルマスターシンデレラガールズのアイドル龍崎薫ちゃん(9)の誕生日です!!!!!!!!!はっぴーばーーーーすでーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


2017年通常FLASH

やはりN+は至高ですね。よっしゃあ薫ちゃんとデュエットじゃあああ!!!

「俺の魂の叫びだぁ!!!愛媛の心ァ!!!!愛媛のぉ!!!!」「「みっかーーーーーーん!!!!!!」」

まぁトトばあーさん生まれも育ちも新潟だけんど

というかハッピーバースデーの歌って言われてるのに完全に一緒に歌うってところにしか目が行ってなかった。反省。
「「はっぴばーすでーとぅーゆー♪はっぴばーすでーとぅーゆー♪はっぴばーすでーでぃーーーぁかおるちゃあああああああん♪はっぴばーすでーとぅーゆー♪」」

さてお次はLVMAXFLASH。

2017年LVMAXFLASH

ここに至るまでの5年半の期間を思い起こすとなかなか感慨深いものがありますね。薫ちゃんの心の宝箱にそれだけ宝物が溜まっているとすればせんせぇ冥利に尽きるというもの。

2017年親愛MAXFLASH

薫ちゃん本当にいい子だなぁ。いやほんと。今年はおませな面こそ見られませんでしたが、デレステ等々新規に薫ちゃんの露出が増えてきたことを思えば、既存のユーザーに違和感なく、新規のユーザーに薫ちゃんらしさをアピールしていますね。

こんな感じで当たり障りなく今まで培ってきた薫ちゃんらしさというものを表現してくれるといいんだけどなぁデレステ……。まぁモバマスでも去年のflashは開口一番えっ!?と思ってしまいましたが。

今の所の目標はS5昇格。現在開催中のフェス終了後のファン数見込みが3700万程度。来年の薫ちゃんの誕生日には昇格したいですね。2年程前にS4に昇格してからかなりペースが落ちてしまったので、気を引き締めていこうと思います。
  1. 2017/07/20(木) 15:19:05|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう紫竹山マイム

長年ホームとして入り浸っていた紫竹山マイムが2017年2月10日(11日朝6時)を持って閉店と相成るとのこと。そんなことは今日の今日まで露知らず、先月は普通にカラオケしていたし、これからもカラオケするつもりだったのでショックが大きい。

最後の日は開店凸してラストまで居たいくらいだけれどもあいにく仕事なので退社後に時間があれば寄るくらいかね……。
というわけで今日が図らずも紫竹山マイムでの最後のフタカラとなったので久々にカラオケの振り返りでも。

【入店までの動き】
8連勤疲れで開店凸する予定が12時まで爆睡。おかげで睡眠時間は足りてた。

寝起きの朝飯兼昼飯はスパイスモリモリのカレーライスこの時点で約束された不調アッピルマンと化した。ここ一年で絶不調をぶっちぎっていた弐號さんモフランさんとのカラオケ時も昼飯はカレーだったし、実際この後のカラオケでは歌ってる最中に咳き込みまくってたし、飲んでも飲んでも喉が潤わない有様であった。

最近の好調不調の傾向的に昼飯はお茶漬けとか軽めの奴で腹五分目くらいにしないと調子なんかでやしねぇってことが改めて分かった。満腹とか油ものがっつりじゃダメだというのはいつぞやの長岡オフで重々わかっていたつもりなのだが。腹がペコのままでは戦はままならないなどと言っているときもあったけど、今は空腹状態の方がまだマシな声が出る。

飯食って単凸して会社からの電話に対応して銀行行ってガソスタ行ってから紫竹山マイム突撃。

【ヒトカラタイム】
紅茶を二杯飲み干して再び満タンまで注ぎ、上着を脱いでTシャツ1枚になってからカラオケスタート。

Eternal Love〈2006〉/影山ヒロノブ
案の定声が全くでない。

YAKUSOKU NO MELODY/遠藤正明
じわじわ声だししていこうかと思ったが遠ちゃんもダメ。調子が良いときでもこの曲けっこう疲れるんだけど今日はまるで声が出てなくて絶望しかなかった。

Innocent Trap[Tribute to Basshaa]/TETRA-FANG
捨て鉢になりながらキバ。テトラファングの曲では一番好き。

Supernova/TETRA-FANG
全く声が出ないながらもそれなりに歌えてる気になる程度にテキトーに力を抜いて歌える曲。

Double-Action Gun form/野上良太郎&リュウタロス(佐藤健・鈴村健一)
電王歌うのもだいぶ久しぶり。

Double-Action/野上良太郎&モモタロス(佐藤健・関俊彦)
特に言うことはない(デネブ感)

FULL FORCE/RIDER CHIPS
ここらで身体も少しはあったまってきたので気合いを入れる。でもダメ(

LORD OF THE SPEED/RIDER CHIPS featuring 加賀美新(佐藤祐基)
ウンメイノー

NEXT DOOR/一十木音也(CV.寺島拓篤) & 鳳瑛一(CV.緑川光)
レジェスタ見てそういやまだ歌ってなかったなと思い立ったので。おとやんと鳳の切り替えが一人だとけっこう辛い。

天空のミラクルスター/一十木音也(CV.寺島拓篤)、聖川真斗(CV.鈴村健一)、四ノ宮那月(CV.谷山紀章)、一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)、神宮寺レン(CV.諏訪部順一)、来栖翔(CV.下野紘)、愛島セシル(CV.鳥海浩輔)
さすがに合いの手も全部一人ってのは東方アレンジネタ曲を腐るほどやってきた俺でも厳しい。下野のマネは楽しい。

撃槍・ガングニール/立花響(CV:悠木碧)
安定のエレガの流れ。

私ト云ウ 音響キ ソノ先ニ/立花響(CV:悠木碧)
カレーが喉に引っかかって咳が止まらなかった。

Rainbow Flower/立花響(CV:悠木碧)
ここいらで少しはマシな声が出てきたので炭酸で無理やり喉を通す。

正義を信じて、握り締めて/立花響(CV:悠木碧)
響曲は大声出せて楽しい。

限界突破G-beat《アニメカラオケ》/立花響(CV:悠木碧)
汗かいてきたのでアイス投入。

Endless Dream/きただにひろし
GX繋がり。最初のヒロノブよりは声出たけどまだ不調。

ティアドロップ/BOWL

さっきよりは声出てきたなーってところで弐號さん合流。ヒトカラタイム終了。

【フタカラタイム】
赤……弐號さん選曲 青……トトばあー選曲

はたらくくるま2/子門真人
ムサシの原曲のおかしさ(子門真人のおかしさ)を笑いを交えつつ語っていたので子門真人スタート。

仮面ライダーのうた/藤浩一/メール・ハーモニー
不調でもそれなりに歌えるのが子門真人のいいところ。いさおや兄貴はけっこう露骨に歌えなくなるし。

Armour Zone/小林太郎
桜島ァ!!の方が声出てる不具合(いつもの

アマゾンライダーここにあり/子門真人
不調でもそれなりに以下略

Endless Dream/きただにひろし
別にオレは選曲かぶりとか気にしない(そもそも歌ってたのはヒトカラ時だし)のでバックで混ざらせてもらった。

ガイア ノ チカラ/田中昌之&大門一也
布教したがタイミングとか曲の完成度とか諸々があってまだ合わせられないとのことだったので一人で。おいおい覚えてもらえればいいのだ、どんどん歌って洗脳だ。

Beat on Dream on/菊田知彦
ガイアの流れ。めっちゃ歌いやすいし歌詞が作品とリンクしてていい曲なんですよこれ。

Lovin' You Lovin' Me/B.B.WAVES
OPはあえて歌わないムーブ。楽に歌えた。

嘆きのロザリオ/JAM Project
コーラスで混ざるのは基本。やっぱJAMは声出ていいね。

赤く熱い鼓動/愛内里菜
コスモスをすっ飛ばしネクサス。OPは歌わないムーブ。 それなりに声が出た。

Face of Fact〈RESOLUTION ver.〉/KOTOKO
久しぶりに聞いたけどめっちゃ熱血な曲に感じた。トトばあーに対応したことで生じた弐號さんの歌い方の変化が如実に表れた感じ。

飛び立てない私にあなたが翼をくれた/三枝夕夏 IN db
ネクサスの流れ。こないだは英雄の後とかに歌ったっけ。

俺はとことん止まらない!!/影山ヒロノブ
布 教 成 功。地味に燃える感じなんで相当にスルメ曲。オレもだけど弐號さんもヒロノブだと一気に声出るなぁ。

いつも心に太陽を/三枝夕夏 IN db
最後までOPは歌わないムーブ。ネクサスに限らずウルトラソングのEDは隠れた名曲が多い。

BEYOND THE STARLIGHT (M@STER VERSION)/城ヶ崎莉嘉、緒方智絵里、北条加蓮、川島瑞樹、大槻唯
Fight!Fight!Fight!が俺はとことん止まらない!!になってしまう不具合。

炎のキン肉マン/串田アキラ/こおろぎ'73/Shines
ファイア!!

RIMFIRE《本人映像》/GRANRODEO
先日の突発的な絶好調カラオケから我々の中で再燃してきたGRANRODEO。合わせて歌うのが楽しいようなノリのいい曲なのにマイク握ると声量が明らかに落ちるのが謎。

乱舞/奥井雅美
乱舞するRIMFIREという歌詞を見て久々に。まったり歌えた。

イェイ!イェイ!イェイ!/吉田仁美
スーマイールッ↑のヒデアキ感。

ライブオン!/高取ヒデアキ
ヒデアキの流れ。調子悪いながらも難易度の低さのおかげでゴリ押しができるのがこの曲のいいところ。これが別の曲だと力尽きるかダレるかのどちらかになってしまう。

Tomorrow Song ~あしたのうた~/工藤真由
いぇいいぇーーーーーい(高音)

「笑うが勝ち!」でGO!/五條真由美
プリキュア(ヒデアキ)の流れでもOPは歌わないムーブ。

HEART GOES ON/池田彩&工藤真由
今日のカラオケで精神的に一番盛り上がった曲。ぶっちゃけオレCD持ってるわけでもないしハトプリは見直したこともないから原曲に至っては本放送以来聴いてないし、カラオケでもしばらく聴いてなかったし、そもそもパート分けして歌ったことなんてなかった。

だったら勝手に混ざって歌うなよって話はさておき、1番で歌う音程が被ったことを受けて2番からオレンジ歌詞を弐號さん・ピンク歌詞をトトが歌うという軽い打ち合わせをしただけで最後まで音程が被らず綺麗にハモれた不思議。死ぬほど歌ってるSONIC DRIVEなんか全然ハモれないのに……。ヒデアキ曲の可能性を感じた。

幻葬の塚 ~reflected Flower/石鹸屋
無駄にテンション上がって平常心を保てそうになかったので一度心を落ち着けた。珍しく終始主旋律。

lose one's faith/石鹸屋
主旋律の厚志を弐號さんが、ハモリ&おっかけの秀三をオレがやるのが鉄板だが、珍しく厚志トト秀三弐號さん。3人いると低音ハモリもできるんですけどねー。何回やってもどこを歌っても楽しい。

東方妖々夢 ~the maximum moving about~/石鹸屋
死ぬほど歌ってるしエースは苦手意識皆無なのに、ここで大半の歌を一番いいキーで歌える喉が8割がた逝ってしまい、全然声がでなかった。

かくて彼らは桜に踊る/石鹸屋
ガヤるの楽しいです。なんだかんだ弐號さんはLV20の中ではこれよく歌う印象。お互い一番歌ってるのはアムールなのだろうけど。

ファインダーダイバー/石鹸屋
まだ秀三は喉死んでも声出るのよね。

トラベリング・ウィズアウト・シェイクハンズ/石鹸屋
安定の厚志弐號秀三トト。さすがにやり過ぎで逆ができないなんてことはないけど、原キー厨のオレが原キーを忘れかけている事実。それだけキー変ハモリに対応できるようになったというある種の成長のあかしでもあるか。

寡黙なるフォール/石鹸屋
相変わらず音程(というかパート分け)が半信半疑。厚志ってこれでいいんだ……よ……ね……?的な。もう素直に秀三だけやってろ

地獄の端にて君を待つ/石鹸屋
安定の厚志弐號秀三トト。これは配信直後から死ぬほどやってるからねぇ。

不撓不屈のモーメント/石鹸屋
好調の時でもできないものを不調の時にできると思ったの?馬鹿なの?この頃の厚志の歌い方が本当に無理。

UFOロマンス/石鹸屋
そーらーにーを言

紅霧紅夢/石鹸屋
まぁ秀三パートやるんですけどねオレは。弐號さん主旋律で入ってくれて感謝感謝。みーくびんなさーだーめーのところの裏の厚志のあーーーーーーー あーーーーーーーーーーを弐號さん忘れていたらしい。やっぱり定期的に歌ってパート分け補強しないとですね。

one/石鹸屋
相変わらずうるさいガヤ役である。主旋律の厚志はきついですしおすし。

スピアソング/石鹸屋
一番だけ厚志をやったのだがモーメントほどでなくともやはり歌いにくかったので秀三パートに戻す。すごく落ち着いた^^

fly/石鹸屋
ハイブリで一番好きだったのに先日のカラオケで歌ったとき全然歌ってて楽しくなかったという。今日は混ざって歌ってみたらそこそこ楽しかったけどやはり歌いにくさが楽しさを相殺してしまっているのだろうな……。

メルトワールド/石鹸屋
この辺で喉の引っかかりが無くなってめっさ声出た。地味に高音ハモリをやって下さった弐號さん感謝。

エソテリアン・ヒステリア/ゼッケン屋
トト「これキラデコでいえばムラサオペラとタンデムテイルの次くらいに歌いやすいですよね」 弐「えっ」 トト「えっ」 

ゲシュタルト/石鹸屋
不調ながらもメロメデレが裏声使わなくても歌えたからそこそこ声出た方。

タンデムテイル/ゼッケン屋
弐號さん的にはこれもエソテリアンも好きだけど歌うのが難しい曲なのだとか。ルナマーダー等々を経てかなりゼッケン屋曲にも対応できるようになっていてもそうだというのだから、やっぱりオレと弐號さんは石鹸屋曲に関しては色々と正反対なのだろうな。

博麗ちゃん境内から落下す/ゼッケン屋
これさえできればゼッケン屋曲なんでもできますよ!!!!と力説しながら選曲。不覚にもあたまふれぇえええええいを忘れた(

THE LEGEND OF HAKUREI-CHANG/ゼッケン屋
オレ的にはキラデコ曲の中でも歌いにくい部類の曲なのだが弐號さんは逆に歌いやすいらしい。うん、やっぱり真逆だ。

イッツホーライ/ゼッケン屋
死んでる喉ながらそこそこ声出た。

冒険の譚/石鹸屋
割とレアな選曲。ハモリと旅を続ける~の追っかけ以外は厚志オンリーなのでオレは秀三に徹した。

天意無法/石鹸屋
やっぱ冒険の譚の後にはこれ歌いたくなるのよね。本当に妖々夢でくたばってた人間かよってくらい声でた。

will feel heart?/石鹸屋
好きなんだけどなかなか歌いにくい曲。弐號さんはそこまででもないらしい。うらやま。

コレの後にはアーーーーーーーーーー!!!!こいしちゃんこいしちゃんこいしちゃんヴォオオオオオオオオオオオオ!!!!ってやりたくなりますよね!!!ってずっといってた(

ウサハッピー/石鹸屋
ハァーッハァー!!!フォオオオオウ!!!っっっってゐっ!!!!!!ってゐっ!!!!!!ってゐ!!!!!っってゐっ!!!!!!っってゐ!!!!!ァアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!イイイイイイエエエエエエエアアアアアアアアアアアアア!!!!!ィイイイイイイイイイイイエエエエエエエエエエエエエアアアアアアアアアアア!!!!アナターニーシアワセーアゲルトーワタシーモシアワセ

シャニムニ(ANIMAX MUSIX ver.)《LIVEカラオケ》/GRANRODEO
しちめんどくさいGRANRODEO曲を習得することで相対的に他の曲のハードルが下がっていく現象、あると思います。オレの場合は習得というよりはカビが生えていた持ち歌を再発掘しているだけだけど、変な歌い方をするきーやんを再現すると声が出ないというのは同じ。

EGOルギー/石鹸屋
珍しくアムール以外のLV20曲完走。不撓不屈で死んでた人間とは思えない以下略

HEAVEN/GRANRODEO
布教成功パート2。これも相当にスルメ。

STEP 5/石鹸屋
秀三以外では歌えないし歌う気もない。さすがに不調かつ終盤でパワー不足ではあったが声はそこそこ出た。

奇跡の炎よ 燃え上がれ!!/影山ヒロノブ
布 教 成 功 パート3。スルメばかりである。

年中夢中×3/石鹸屋
やってなかったなーと。

Yes! Party Time!!(M@STER VERSION)/島村卯月、渋谷凛、本田未央、赤城みりあ、安部菜々
ライナウライヒアっつったらGO!!!じゃないっすか?

という具合にいつも通りな選曲でありながらも特段疲労も感じず、満足して北区に帰宅の運び。ヒデアキが完全に誤算な楽しさだった。

次からは笹口マイムがホームかねぇ。赤道は微妙に遠いし混むし、花園は駐車場ないし。
  1. 2017/02/09(木) 02:29:26|
  2. カラオケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【南条フェス1枚取り】モバマス5周年おめでとうございまーっ!【やったぜ光】

モバマス5周年おめでとうございます。いやー数年前まで何年先まで続くかわからないだの、サービス終了までに何々をやれればいいだの散々勝手なことを述べ立てまくってた(それだけ先行きがわからなかったということでもあるが)のに気が付けば5年ですか。早いものですねェ。

もっともオレが始めたのは正月3が日だから薫ちゃんと出会った記念日はもうちょい先になるのよね。毎年頭の更新は忘れてないから大丈夫大丈夫。

さてすっかり年頭と薫ちゃんの誕生日にしか更新しなくなっていたここですが、この4年と11か月ほどの貧弱一般無課金モバマス生活で初めて1枚取りという経験を致しました。それも南条光という薫ちゃんと双璧を成すと言っても過言ではないお気に入りのアイドルが上位。

いいいいいいいいいいいいいいいいいよっしゃあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!オレはやったぜ南条!!!!!!!!!!

最終順位は692位、ptが11622045。あ、この感じ懐かしい。すっかりイベント収支もつけなくなっちまったしなぁ……。

南条フェス順位

使ったエナはだいたいエナハ1000本、マイエナ200本、エナチャ20本ってとこかな。厳密に集計してないからかなり大雑把ではあるけどだいたいそんな感じ。ほかにLP96本AP165本BP188本TP160個CP131個EP88本SP30個エナチャ31本と生エナ679本未使用のまま残った。全部使ってもさすがに2枚までは行けなかっただろうし、次は確実に3000万くらいは稼げるようにアイテム溜めよう。

パワー持ちだけど自力で獲得したこの南条は特訓前未育成のまま死蔵するつもりなので有効活用はできないかな。特訓f後はパワー切れたあとにエナドリでお迎えする予定。うーんこの効率厨と嘯きながらまるで稼げる動きをしないあたりが……。

まぁ好きなアイドルに糸目を付けないのはいつものこと。薫ちゃんにしてもそうだし。それがオレのジャスティス。ジャンパーソンフォージャスティス。

アニバアイプロはまったりマイエナアイテム回収に精を出す感じで。エナドリすっからかんだからテキトーにpt稼いでアイテムもらってエクストラコミュとか何かのイベントで好きなアイドルとイチャイチャ出来りゃ十分です。
  1. 2016/11/28(月) 03:40:56|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年も薫ちゃんの誕生日をお祝いする……よ?

ここのところ毎年の恒例行事となっておりますが、本日はアイドルマスターシンデレラガールズに登場するアイドルの一人、龍崎薫ちゃん(9)の誕生日です。去年の記事はこちら。今までと違いだいぶテンションがネガティブなので注意。

ハッピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーブァアアアアアアアアアアアアアアアスデェエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエイ!!!!!!(N+は至高)

薫ちゃん誕生日セリフ2016その1

……いやいやいや。薫ちゃんの誕生日をせんせぇたる私が忘れるわけないじゃないか!!そんなこと当たり前だのクラッカーだよ薫ちゃん!!?

いやまぁ劇中時間は経過しているようでいて年齢的変化等はないわけで、俺にとっては4回目の薫ちゃんの誕生日だけど薫ちゃんにとっては初めての誕生日なんだよな……。一つ歳を取り大人になったとはいっても薫ちゃんは永遠の9歳故に9歳から10歳になることはないのだから。

今まで、それこそ3年前の薫ちゃんの誕生日とか2年前の薫ちゃんの誕生日とかはもうハチャメチャにテンション上がってた。それこそ冒頭で示した去年の誕生日だってそれなりにはっちゃけまくってた。

しかし……今回はのっけから今まで以上に何か冷静になってしまった。何を隠そう、この4年余りのモバマス生活で培ってきたであろうオレと薫ちゃんとの信頼関係があたかもなくなってしまったかのような反応が飛び出してきてしまったからな。

そりゃあね。誕生日FLASHのセリフは、N+はもとより最初のバレンタイン3倍チョコ渡しイベントとか2回目のバレンタインチョコ渡しイベントの時の本気の告白に比べるとだいぶ心的距離が開いてるなーとは思っていたけれども。毎年誕生日を祝い、ホワイトデーにお返しも上げ、各種イベントにて薫ちゃんとお仕事してきた身としては、何もわからぬ新人君に接するような薫ちゃんの様子にちょっと愕然としてしまったのですよ。薫ちゃんの誕生日をオレが忘れることなんて事故って記憶を喪いでもしない限りありえないこと、薫ちゃんを見守るものとして押さえておくことの基本中の基本ですからね。

……とまぁいきなり後ろ向きになってしまった開幕FLASHでしたが、お次はレベルマックスFLASH。

薫ちゃん誕生日セリフ2016その2

一緒に食べる‐‐‐‐‐‐‐!!!!

こういうところは変わらないね薫ちゃん!!せんせぇのおかげでアイドルやれててプレゼントもいっぱいもらえたからはんぶんこしようって3年前の誕生日でも言ってくれたもんね!!うんうん!!

ちょっとテンションが標準よりに戻ったところで親愛MAXFLASH。

薫ちゃん誕生日セリフ2016その3

お散歩するーー!手ぇつなぐーーー!!お話するーーーーー!!肩車もお願いされまーーーーーーーーーーーーっ!!!

薫ちゃんのお願いは断れんて……。ふふふ薫ちゃんかわいいなぁ。


……とまぁ喜びだけ享受していればいいのだろうけれども。
ここで今までの親愛MAXセリフを参照してみましょう。

3年前「かおる、今日はトトばぁーせんせぇと、ずーっとあそびたいなっ。おたんじょーびだからおねがいきいてくれる?」

2年前「トトばぁーせんせぇがいるとね、楽しくて元気になるんだー!あっ!みんなと遊ぶやくそくしてたんだ!せんせぇもあそぼ!」

1年前「おたんじょーびだから、今日はトトばぁーせんせぇと、でーとしよー!おとなになったから、遅くまでおでかけできるよー!」


去年の急接近ぶりが嘘のように反応があたりざわりない感じになったような……。なんでですかね……。各種季節イベントでも薫ちゃんとの距離が近づいた~みたいなモノローグ出るのに……。

多分今までのように突き抜けたテンションのまま薫ちゃんの言葉を受け止め、それをそのまま文として出力できていないのも大きいっぽい。去年S4になってからしばらく忙しさからまったりプレイになってしまっていたし、かなり客観的になっているというか当事者意識みたいなものが欠け落ちてきてる気がする。最近自分のことPと言うようなこともないし、そのように名乗るようなことを何もできていないというのが精神的にキテるらしい。それでも毎度のごとくマウスで薫ちゃんの誕生日絵を描いたり、こうして誕生日記事を書いたりはするわけですが……。

何だろう、今年は薫ちゃんがアニメに出演してボイスが付いたり、デレステとかいう新しいコンテンツでも初期から実装且つサンフラワーイエローがSRとして恒常排出もされ、ハイファイデイズというユニットとして薫ちゃんが登場し、歌まで歌いCDも発売され……という具合に今まで以上に躍進した年だったはず。どれもこれも最初はかなり喜んでたはずだったのだが……。

今回の誕生日FLASHの薫ちゃんのよそよそしさもアニメ、デレステ等の新規のユーザーが触れる機会が多くなったために、初見の人向けに一般化されたのではないかと勘ぐってしまう。どれだけ新規のユーザーなんぞが居るのかはわからんが。

>>ボイスが付かないからといって薫ちゃんの魅力が損なわれるわけではないし、相対的な見方をしなければ現状は何も変わらん。他のアイドルはボイスついてるのに……とか周りを見るからネガネガしてしまうのだ。好きなアイドルだけを見ていればいい。薫ちゃん薫ちゃん薫ちゃんヴォオオオオオオオオ

オレはこのようなことを以前の記事で述べていたし、今もこの考え方は変わっていない。もともと薫ちゃんはモバマス内の出番がかなりある方で、強SRには恵まれなくとも逆にそれが無課金であっても十二分にその魅力を感じ取れる強みとも言えたわけだし。オレは開始当初のボイスがついていない頃の薫ちゃんに惚れこんだし、ボイスが付こうが付くまいが好きなアイドルはまるで変わっていない。

自分にとってアイドルのボイスの有無はあまり重要な要素ではないのだ。むしろ中の人のキャラクター性が逆輸入されて本来のキャラクター性が損なわれる恐れすらある。アイマスというコンテンツの特性上それは仕方がないことといえるのかもしれないが、オレとしてはまっぴら御免である。声優だったら声当てて歌歌うだけでいいのではないか。アイマス全否定?うるせぇこちとらアイマスというジャンルからハブられて原理主義者に迫害されたゼノグラ勢じゃボケ。

モバマスもソシャゲというごくごく限られた範囲でしかこちらが知ることができないゲームなわけで、公式が提供しているものに文句をつけているようでは新しいものを受容できなくなってしまうのだが、だからといって何でもかんでも許容できるほどオレも懐が広くはない。覚えた違和感は一度吐き出してしまいたかった。

……薫ちゃんの誕生日という喜ばしい日にするような話でもなかったか。しかしその誕生日FLASHが発端だからなんともな……。
とりあえずS5目指して単凸は続けていくし、上位やガチャで薫ちゃんが出た時のために資産もじわじわ溜めていきたい。明日も明後日も薫ちゃんとトップを目指して頑張っていこう。
  1. 2016/07/20(水) 22:52:07|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モバマス始めて今日で4年目かー

モバマス始めてはや4年ですよ。今の今まで一銭も課金してない貧弱一般無課金で申し訳なさしかないけども。しかし龍崎薫というアイドルとの出会いがあったことは本当に幸運だったね。じゃなかったら今の自分がどうなってたかわかったもんじゃない。

4年という歳月を経ても相変わらず薫ちゃんかわいいN+薫ちゃんは至高と、言動は同じようなことを繰り返しているわけですが、さすがにあの頃よりはゲーム内でまともに動けるようにはなったね。Rあずささんが壁だった時代とかマジ……。
そんなわけで今年も一年頑張っていこうと思います。とりあえずモバマスは単凸モチベを回復させていこう。S5までの道のりは遠いのだから。

艦これもまともにやらなきゃね。こないだの夏イベと秋イベを全面クリアしなかったせいで甲種勲章2個しかねぇ名実ともに雑魚の烙印を押された今になってやる気が戻ってくるかは微妙なところだがwww

デレステはSR薫ちゃん引けてからあまり熱心にはやってないけど細々続けてる。SSR薫ちゃんが出たらどうしような……。無無課金だけどこっちにはフリトレねぇしな……。

あとポケモンはいい加減厳選いいとこ終わらせて積んでる次世代に移ろうと思う。第4世代で頑張らなきゃいけないのはやらなきゃだけど5世代からものになるような奴を育ててもほとんど意味ないしな……。頑なに♀を使おうとしないのも効率の悪さに拍車をかけてるし。
  1. 2016/01/03(日) 00:50:09|
  2. 趣味日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
